BMPCC OriginalのIRフィルター(赤外線カットフィルター)が日本のAmazonにもあったという話し。

BMPCC Originalの本体内センサー前にある、青色のフィルターが「IRフィルター」。IRフィルターは赤外線カットフィルターともいうそうです。

 

BMPCC Original(BMPCC OG、BMPCC初代とも言います)を中古で買うとセンサー前のこのIRフィルターが汚れていることが多いそうです(ぼくが中古で買ったBMPCC Originalも汚れていました)。

YouTuberのSTUDIO 73さんがYouTubeの中でその話しをされていたのですが、eBayだと3000~4000円で買えるそうです。ぼくはeBayには苦手意識があるので諦めていたのですが日本のAmazonでも見つけました。

 

 

ただ、価格が案外高いので手を出せていません。BMPCC Originalの分解も直す自信もないしなあというところです。

IRフィルターを交換するとどれくらい映像が変わるのでしょうか。気になるのでいつか挑戦できるといいのですが。

 

追記20211214

Aliexpressにもありました。Aliexpressなら4000円ほどなので手が届きます。