【注意:おすすめしません】マイクロフォーサーズレンズをEマウントカメラで使う。レンズマウントアダプターを注文してみました。

注意:ここで注文したアダプターはぼくの環境では使えませんでした。ボディー側に引っ掻き傷のようなものもできてしまい残念な結果でした。。傷がついてもまだ使えたらよかったのですが、ZV-E10と10-25mm f1.7の組み合わせでは取り付けはできるのですが、ピントを合わすことができなくて全く使えませんでした。ご注意ください。2021.11.5追記

 

こんにちは。こーたろーです。

 

レンズマウントアダプターの中でも種類も情報も少ない、マイクロフォーサーズレンズをEマウントカメラで使うアダプター。今回購入してみましたのでその話しをしてみます。

 

商品はまだ届いていません。

今週中には届くようなので実際のレビューはその際にしたいと思います。

ただ、このタイプのマウントアダプターは情報が少ないので、2021年11月段階での記録を残しておこうと思いました。

 

今回購入した商品はこちら。今回は納期が短い方を選択しました。

マイクロフォーサーズレンスをEマウント変換するレンズアダプター

 

 

 

ほぼ同じだとは思うのですが、もう一種類だけ見つけました。

レンズマウントアダプター マイクロ43マウントレンズ-ソニーNEXカメラボディー対応

 

マイクロフォーサーズレンズをEマウントカメラに変換する際のレンズとカメラの調整距離(フランジバック距離)は約2mmだそうです。

2mmしか幅がないので製造が難しいのも、このタイプのアダプターがあまり見つからない理由のようです。

 

レビューを見るといくつか気になるところもあります。

・精度が甘くがたつく

・オートフォーカスができないのでピント調整リングのあるレンズ必須

・無限遠でピントが合わない

・広角端でケラれが出る

・取り付けがきつい

・カメラによっては対象外がある(商品注意事項参照)

 

なかなか人柱案件なアダプターのようです。

実際の使用感や撮影は後日レビュー予定です。

 

マイクロフォーサーズレンズ

・Panasonic 10-25mm f1.7 

 

Eマウントカメラ

・Sony ZV-E10