inktober2021だった10月(作品)、そして11月はイラスト強化月刊

f:id:cohtaro:20211101080659j:plain


こんにちは。こーたろーです。

今回はinktober2021に参加したその感想と描いた絵を紹介をしていきます。

 

最近、絵を描くのが楽しくなって情報を仕入れている中で知ったのがinktoberというイベント。これはjake parkerさんという方がスタートしたイベントです。oktober(10月)とink(インク:墨)を合わせた駄洒落。お題にそったインクで描いたイラストをSNSでハッシュタグをつけて投稿して楽しもうというものです。

 

日本でも文具メーカーの呉竹がパートナーシップを結んで盛り上げていました。実際画材屋さんに行くとinktoberのコーナーがあって、ぼくもそこでいくつかペンやスポイトなどを購入しました。

 

さて、初めてのinktober参加です。

31日間ある中で投稿できたのは、15枚。

今回はその15枚とその時何を考えて描いていたかを紹介してみます。

 

・初めての投稿。クリスタルというお題に真摯に向き合ったのですが何を描けばいいかわからず書けそうなキツネをスケッチブックにひたすら描いて手癖がついてから書きました。バランスも細かいところも意識すらできていませんでした。

 

・二日目にしてネタ切れでした。お題はスーツ。何を書けばいいのかわからずローマの休日をイメージして描きました。これもバランス意識できてません。

 

・VESSELは船のことです。この時期(遅ればせながら)ゲームオブスローンズにハマっていてその小舟をイメージして描いていました。ぼくの線はなぜか柔らかいところがあるので雰囲気は出ていません^^

 

・完全にネタ切れです。これも細部を描くことができないまま勢いで描いたものです。完全に行き詰まっていた中、この後、お友達ブロガーきいろたんぽぽさんが紹介されていた「へたっぴさんのためのお絵描き入門」という鬼教官本を知っていきます。

ameblo.jp

 

・絵が描けないんだということを自覚したので、いろいろな書き方にチャレンジしてみようと思った一枚です。ペンを勢いのまま動かして塗りに利用してみました。ここら辺で線だけのイラストにバリエーションをつけたいと思い始めました。

 

・お題が無茶があると思うのですが、昔から四角形を描くのが好きだったので、それをつないで描いてみて精神だと言って押し切ってみました。ここで初めてペン以外の画材が登場します。

 

・これはGalaxy Watch4なのですが買ったから描いてみました。参考にしたのは公式の写真からです。inktoberだ!と言いつつ絵を描く練習しています。

 

・これはカメラようのネガフィルムです。この辺りでスケッチブックのサイズ、紙の凹凸、ペンの太さなどのバランスがあるなと気がつきました(でも作品には活かせていません爆)

 

・ここで再度キツネさんが登場です。なぜかデフォルメされ始めました。案外家族にキツネさんが好評だったので気を良くして行き詰まったらちょっと休もうという絵になぜかなりました爆

 

・これは大好きなバンドThe ReplacementsのLet It Beというアルバムジャケットを参考にしました。好きなことを描くと大変でも頑張れるものですね。今回のinktober期間の中で一番時間をかけた一枚です。

 

・ダニに噛まれて痒い〜となっているキツネさんです。なぜキツネさんなのかは体型的に似ているからなのかなと思ったりしています。

 

・これはアイルランドのロックバンドU2の有名なアルバムジャケットのオマージュです。

 

・手の練習がしたくて手で輪を作ってみました。ここで鉛筆でアタリを描いて下書きをしてという手順を踏みました。Teruさんに褒められて嬉しかったです。

 

・しぶきがネタなんですけど、家の植物がちょっと水が弾いてしぶきになっているのに似ているなと思って描いてみました。鉛筆でアタリを描いてみたのですが、甘かったので途中から辻褄を合わせるのに手間取りました。

 

・inktoberのお題は抽象的なことも多くて難し買ったのですが「ずるずる滑る」といえば普段なぜかソファーに座らないでここのキツネさんのようにずるずるだらだらとスマホをみている自分を表現してみました。これは小さい絵だったので拡大した感がとても出てしまいました。難しいですね。

 

 

以上、2021のinktoberで描いた15枚でした。

 

そして、タイトルにも描いたのですがもっと絵が描きたいので11月はイラスト強化月刊で行こうと思います!